「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

木村さんが、第2回メタセミミーティングについてブログで紹介しています↓

第2回メタセミミーティング『出航』

「メタファーセミナーそのものが1つの物語、メタファーである」という気づきが得られたことが大きいです。

これで方向性が決まったので、ワクワクしながら開催日までの3か月間、走っていきます!
スポンサーサイト
2010/11/23 11:08|メタセミTB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

本日は、第2回メタセミ会議を行いました。

メタセミについて知りたい方はこちら↓
チーム・メタセミ始動

来年2月27日のセミナー開催に向けて、メタセミメンバーの木村祥子さんに全脳思考ファシリをしてもらいながらをアイデア出しとコンセプトの共有を行いまいした。

ワクワクするアイデアがたくさん出てきましたので、あとは行動に移すだけです。

セミナーの詳細が決まりましたら、こちらのブログでも紹介します。

木村さん、本日はありがとうございました!
2010/11/22 22:40|メタセミTB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

先日行われた「第一回メタファーセミナー立ち上げの会」、チーム・メタセミのメンバーでは、宿題が出さました。

それは、「絵本を読んで、感想を共有すること」。


メンバーの中島さんが紹介してくれた「100万回生きたねこ」を読みました。





1年前にNLPのセミナーで「100万回生きたねこ」を台本にしたインステートのワークを見たときから気になっていました。

やっと読むことができました。

あとからじんわりきますね~。とてもいいお話です。


私がこのお話(メタファー)から得たメッセージは、

「俺は100万回も…」と言っているねこの心境と自分自身の心境がいっしょでは?ということ。


ここ数年、感情の表現、というより、感情を表に出すことが苦手になっているなぁということ。


昨日のプレゼンテーションのフィードバックシートでも、「感情(ステート)が感じられる」の項目はあまり良くついていませんでしたし。


絵本を読むことって、学びが多くていいですね!


私も白いねこに素直な気持ちを伝えないと(笑)。

2010/10/25 23:51|メタセミTB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

先日、メタセミの会でメンバーの柴田さんが実演してくれたマインドマップ活用術を紹介します。

「苦手な人への苦手意識を無くすマインドマップ」です。

柴田さんのマインドマップ

まず、苦手な人について思っていることを、マインドマップに書いていきます。
発散のマインドマップです。

そして、出てきた語句を共通項でくくり、名前をつけます。

今回は、「自分」と「不安・恐怖」という言葉になりました。

今度は、セントラルイメージに、苦手な人が笑顔でいるイメージを描き、「自分」、「不安・恐怖」から連想する言葉を書いていきます。
収束のマインドマップです。

特にボジティブな言葉に置き換える必要もなく、ただ思ったことを書けばいいそうです。

あとはノートを閉じるだけで、変化が起こるそうです。

体験談も聞きましたが、無理にリフレーミングをしているわけでもなく、自然にその人への苦手意識が変わる、すごいマインドマップです。

柴田さん、このマインドマップの活用法、広めましょうよ!


いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、気づきが得られます!




2010/10/20 19:11|メタセミTB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

昨日は、以前同じ会社の上司だった二人の方といっしょに食事(飲み会)をしていました。

みなさん別の場所でも「より良い教育」、「より良い社会」の実現に向けて頑張られている方々で、とてもためになるお話を聞くことができました。

場所が変わっても、教育への思い、子どもたちへの思い、地域社会への思い、根底にあるものは変わらないということを共有でき、素敵な時間を過ごすことができました。

さて、「より良い教育」への実践会、立ち上げ第一弾、「チーム・メタセミ」に関する記事を木村祥子さんがブログで紹介してくれました。

チーム・メタセミ始動 (Candy☆BOX)

ぜひご覧ください!



いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、行動力が上がります!

2010/10/19 20:36|メタセミTB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。