「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。

ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

あと少しで仕事が夏休みになります。

休みの間は楽しい予定がたくさん入っています。

数ヶ月先まで楽しみな予定をたくさん入れておくと、毎日の生活に活力がもらえますね。



今年のはじめに立てた目標も、気づいたらいいろいろと達成できそうです。


目標は、

「承認していただける環境でたくさん口に出すこと」

「日々、達成されたあとのイメージをし続けること」

「予定を先に入れてしまうこと」

「自身のファウンデーションの向上をおこたらないこと」

「毎日内省の時間を確保すること」

「毎日ワクワクし続けること」


こんなことを意識し続けると、「なんかいつのまにか達成されてるんだけど」という状態になっているなと実感しています。

頑張らなくても、いつのまにか行動していて、いつのまにかそのような状態になっているんですね。

不思議だなぁ。


無理せず、背伸びしすぎず、やりたいことをやろう。
スポンサーサイト
2011/08/06 23:59|目標管理TB:0CM:0

 

こんにちは。

ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

暑い日が続きますね。

夏に近づき、エネルギーが高まってくるのを感じる今日このごろです。


先日、学習指導をさせていただいている中学3年生の生徒さんたちを対象に、「入試に向けてのオリエンテーション」を行いました。

夏の楽しいスケジュールをたてよう!ということで、

7月、8月のカレンダーを渡し、興味のある高校の説明会や見学会の日程をどんどん書き込んでもらいました。

説明会や行事の予定以外にも、部活や習い事、誕生日や記念日、みんなで遊ぶ約束等、楽しみなイベント、やりたいことをたくさん記入してもらいました。

スケジュールに先に入れてしまうと、それを行うイメージができるので、行動しやすくなりますね。


みなさんは、楽しいイベント、やりたいこと、たくさんスケジュールにいれていますか?

2011/06/25 03:10|目標管理TB:0CM:0

 

こんにちは。

ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

3ヶ月前、大好きだったお酒をやめました。

お酒を飲んだあとや翌日、フラットな気持ちの状態でいることや、静かな心で学習に取り組むことが難しいと感じたからです。

「お酒やめました」

このように宣言することで、今までいっしょにお酒を飲んできたほとんどの方には非難されましたが(笑)。

お酒をやめることで、自分自身得たものは大きいです。


本日は、「習慣を変えるために、意識的に行動を変える(チェンジ、ストップ、スタート!)」というお話です。


書籍、「コーチング5つの原則」には、以下のように書かれています。

基本的に、コーチは「神経系をコーチする」といえる。
神経系を再教育しなければ、実際に起こる態度や反応は変わらないと考えている。
新しい何か、たとえば、新しい態度、新しいプロセス、新しい行動様式といったものを、無意識に刷り込むことによって、それを習慣の一部に変える。
無意識への刷りこみは、意識的に新しいことを行い、それを継続して行うことによって達成される。





では、意識的に新しいこととして、何を行うのでしょうか?

コーチングの行動変容として、以下の3つがあります

CHANGE 何を変えるか
STOP  何をやめるか
START  何を始めるか

この3ヶ月ほど自分自身を振り返ってみたところ、
「学習に適した環境」に変えるために、引っ越しをしました。
「学習に適した状態」を維持するために、お酒をやめました。
「学習欲」を満たすために、ひさしぶりに資格取得に向けた学習等をはじめました。

まだまだ変えたい習慣がたくさんあります。

1つ習慣化できると、自信がついて、エネルギーが高まりますね。


意識的に3週間継続すれば、なんでも習慣化できます。


みなさんは、何かを習慣化するために、意識的に行う「CHANGE」、「STOP」、「START」は何ですか?


2011/06/08 02:32|目標管理TB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

入試前、学年末試験前ということで、なかなかハードな毎日を過ごしています。

この時期は、精神力が大事ですね。


いつでもフラットな心で、いつでも笑顔でいられるよう、明日は温泉にでも行ってリフレッシュしたいです。

あとは、未完了を完了させて、エネルギーを高めよう。


今日のありがとう貯金

とても忙しく、大変な1週間でしたが、まわりのみなさんのおかげで楽しく過ごせました。
みんな、ありがとう!


2011/02/06 23:59|目標管理TB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

この年始に手帳を買いまして、今年の目標を書いてみました。

まずはビジョンをマインドマップで書き表し、その後、アファメーションを書いてから目標の棚卸しをしました。

やはり言語優先で目標を書くと、あまりしっくりこないですね。

制限がかかって、現状から目標をたてているようで、ワクワクするようなものがあまり出てこないをですね。

近々温泉にいって、お湯に浸かりながらビジョンタイムラインをやってきます。

昨年、目標をたくさん達成できたのは、ビジュアル化して無意識による自動操縦がうまくいったからだと思うので。

ビジョンと今年の目標がしっかりイメージできたら、今年最初のコーチングセッションで宣言をしよう。

みなさんは、今年の目標立てましたか?


2011/01/02 22:11|目標管理TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。