「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

はじめまして。
ラーニングコーチ・学習コンサルタントの長谷川です。

まずは自己紹介から。

高校1年のときに、野球の練習で腰を痛めまして(腰椎椎間板ヘルニアというものですね)、高校1年から2年にかけて歩くのもつらい日々を送っていました。
5分歩くともう立っていられなくなる状態で、なんだか気持ちもネガティブな日々を送っていました。

高校2年の終わりのころ入院をし、そこで人生を変えるような出会いがありました。
仮にAさんとしておきます。
Aさんはじぶんより20才以くらい年上の方で、入院したばかりの自分に明るく声をかけてくれました。
入院中、たくさんの楽しい話や、将来のことについて話をしてくれたことを覚えています。

私が退院する前に、苦手だった物理の勉強を教えてくれました。
テキストを渡したところ、自分に教えるために一晩中勉強したようで、次の日熱心に教えてくれました。
その教え方が今まで教えてもらったどんな方よりも分かりやすく、モチベーションも高まり、退院後の学期末試験に向けて勉強に集中できました。

Aさんに良い報告ができるようにという気持ちもあったのだと思います。
そしてテストの結果、たしかクラスで1番の得点がとれたんですよね。

Aさんは、病室にくる誰に対しても明るく笑顔で、ポジティブな話をしていました。
「入院すると、みんな不安だと思うんだよね。僕はみんなに声をかけて少しでも安心してもらいたいんだ」
そんな話をしていたことを覚えています。
そしてAさんの周りには、入院している方からすでに退院された方まで、いつもたくさんの人が集まっていました。

実はAさん、小学校くらいのころから腰を痛めていてほとんど動けず、病室のだれよりも重い症状の方だったんです。

自分のつらい状況を周りに極力見せず、集まった人たちにいい影響を与えることができるAさんは、自分にとっての人生のモデルとなり、その後もメンターとしていろんな話をしてくれました。

「Aさんのように、人に良い影響を与える人になりたい」

この想いから、私は大学1年のころから学習塾で講師をはじめました。

そして、進学塾での講師を10年以上続ける中、「これから社会に出ていく子どもたちにとって、本当に必要なことは何だろう?」という問いに対しての答えを模索し続けました。

その答えにたどり着くために、

○他者そして自分自身とのコミュニケーションを学ぶことができる
○自分にあった学習法を身につけることができる
○自分で目標を設定し、行動をし続けることができる


以上3つのことについて子どもたちが学べるような教育の場を作りたいと考えています。


若い人たちが元気に毎日を過ごす社会を夢見て、日々学び続け、行動し続けていきたいです。

このブログも、一人でも多くの人に元気が与えられるよう、精進していきます。
では、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
2010/05/01 19:59|自己紹介TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。