「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
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このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

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こんにちは。

ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

8月15日、16日に、ブレインジムのDDPセミナーを受講してきました。

こちらの講座では、ブレインジムの運動をしながら、いろいろな画材等を使って、両手でお絵かきを楽しむんですね。

講座の中、静かに自分と向き合い、対話をすることで、たくさんの気づきが得られました。


講師の方に、タッチフォーヘルスや五行陰陽についてのお話を伺ったのですが、その中で今まで知らなかったたくさんのことを学びました。


私は、ここ8年ほど左胸の下あたりに指すような鈍い痛みを感じることが多く、ひどい時期は日常生活にも支障をきたしているときもありました。

分かっていたのは、リラックスしている状態のときには痛みはなく、ストレスがかかると痛みがひどくなるということ。

朝方、寝ているとき、とくに秋から冬にかけて痛みがひどいということ。


レントゲン等、検査をしても何もでてこないということ。


講座の中で、講師の方のカウンセリングを受ける中、今まであまり誰かに話したことのない「左胸の痛み」について相談をしてみました。


そしたら、講師の方に言われたんですね。

「そこって、何も臓器がないところですよね。不思議ですよね~」


タッチフォーヘルスの書籍を見ながら、左胸の下あたりにある場所について教えてくれました。


「そこは、アラームポイントと言われているところです。左足の先からエネルギーが流れていて、アラームポイントはエネルギーが集まっているところなんです。そこが痛むということは、ストレスがかかっています、気を付けてくださいねという身体のサインが出ているってことですね」

「検査しても出てこないですよ。あなたは、五行陰陽の木火土金水(もっかどっこんすい)でいえば、火のところで滞っているように感じられます。喜びの表現が苦手ですよね。バランスをとるために、ストレスがかかったときには、叫ぶことが良いと思いますよ」

「あなたは手も足も目も耳も右利きで、これは左脳偏重の特徴なので、両手を使った運動を普段の生活に取り入れるといいですね。体感覚も取り戻せますよ」



たしかにそのとおり。私はあまり感情を表に出すことがないですし、大きな声で叫ぶなんてこと、ほとんどありません。

ストレスがかかっていたり、ネガティブな感情が湧いてきても、ポジティブな言葉に置き換えて昇華したり、コーチングセッションによって未来についての話をすることで、ストレスを発散していました。

自分の感情と向き合ったり、自分の身体と対話することが必要だったんですね。




自分のことを知れば知るほど、自分を大事にできます。

そして、自分を知って、他者との違いが分かることで、目の前の相手の方をもっともっと大事に思うことができるようになると思います。


みなさんは、自分のことについて、どんなことを知っていますか?



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2011/08/21 09:28|ブレインジムTB:1CM:3

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

本日は、灰谷孝さんのブレインジムのセミナーに参加していました。

学習において、まずインプットを行うときには、感覚器官から脳までの神経経路にポイントがあることが分かり、たくさんの気付きが得られました。

感覚→感情→思考がインプットの自然な流れだとすると、いかに「思考」に偏った学習指導で負の感情を導き、現実世界の感覚と紙の上での理論がイメージとして感覚にリンクしていないか。

その結果、思考停止状態に陥らせていないか。

とても考えさせられました。

そして、ここに新しい「学習指導」の可能性を感じました。

学べば学ぶほど、もっと学びたいと思える教育の場を創るため、ブレインジム、深く学び続けたいです。

みなさん、本日はどうもありがとうございました!
2010/12/25 19:05|ブレインジムTB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

灰谷孝さんの書籍「夢を実現させるブレインジム」が発売されました。



灰谷さんを知ったのは、私がコーチ21でコーチングを学んでいたときに、「ミーティング・マネジメント」というクラスのクラスコーチを担当していただいたのがきっかけです。

このクラスで、私はファシリテーター役を立候補しまして、実際にはなかなかうまくいかなかったのですが、灰谷さんにとても温かい「承認の言葉」を頂いたんですね。

そのとき以来、灰谷さんのファンになりまして、それ以来ブログやHPを見たりしていました。

灰谷さんのブログはこちら↓
ブレインジムラーニング 公式ブログ
HPはこちら↓
Brain Train ジャパン

今年の春ごろ、私のコーチとのセッションで、
「灰谷孝さんて知っていますか?私の憧れのコーチなんです」
と話したところ、

「灰谷さんなら、よく知っていますよ。クラスコーチの同期ですから。今度、食事会をしましょう」
と言っていただきまして、7月にはその食事会が実現しました。

「会いたい人がいる場合、5人くらいの人に言えば、つながるらしいですよ」
と私のコーチが言っていたことが印象的でした。

まさか一人目でつながるとは・・・。

その食事会で灰谷さんに「ブレインジム」のお話を聞きまして、さっそく8月に「ブレインジム101」のコースを受講しました。

ブレインジムの感想はこちら↓
ブレインジムの感想(記事7つ)

ブレインジムをはじめてから、たくさんの新しい気づきや学び、そして出会いがありました。


さて、灰谷さんの書籍「夢を実現させるブレインジム」では、「PACE」というエクササイズと「目標達成文」の作り方について、分かりやすく紹介されています。

私は、この「PACE」と「目標達成文」を、何か行動を起こす前にフューチャー・ペーシングをするときや、コーチングセッション等で使っていますが、すごく効果があります!

ブレインジム、もっと深く学びたいなぁ。

いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、学びが深まります!

2010/10/11 10:00|ブレインジムTB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

昨日から2連休中。
久しぶりのお休みを満喫しております。

今年の秋のテーマは、「勉強の秋」。
現在4つほど勉強をしていることがあります。


本日は、勉強に集中するために、まずは未完了を完了させようということで、
「部屋の片づけ、掃除」をやることに決めました。

そして、なかなか体が動かない・・・。
きっと、やりたくない肯定的な意図があるんでしょう(笑)。
無意識には逆らえないので、「頑張らなくても目標を達成できる方法」を試してみました。

それは、ブレインジム!

まずは、「PACE」のエクササイズをしながら今日1日をフューチャーペーシングしました。


「私は、身の周りが整理されていて、勉強もしっかり捗っているので、とても満足した気分で、明日早く起きることをワクワクしながら眠りにつこうとしています」


あとは、久しぶりにテキストを開きながら、一通りのエクササイズを行いました。


結果、1時間ほどで片付け、掃除は終わり、楽しみにしていた「アイス」を食べることでお祝いしました(笑)。

この後はマインドマップを描きながらいくつかの学習と、レポート作成をしていきます。




ブレインジムで学んだことは、「学習とは、リラックスして楽しむもの」だということ。


さて、今日1日でどのくらい学習がすすむか、とても楽しみですね。



私にブレインジムを教えてくれた、コーチの灰谷孝さんの書籍が10月11日(月)に出版されることが決まりました。
タイトルは、「夢を実現させる、ブレインジム」。
さっそくアマゾンで予約しちゃいました。

ブログはこちら↓
ブレインジムラーニング 公式ブログ

ブレインジムのセミナーに興味がある方はこちらをどうぞ↓
灰谷孝のブレインジム 公式クラス101(4日間)
12月のコースで、私も3日目の振り替えに参加する予定です。
あと、写真で灰谷さんと腕相撲をしているのは、私です(笑)。


いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、頑張らなくても目標が達成できます!
2010/09/20 18:10|ブレインジムTB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

3週間続けば何でも習慣化できるということで、今月は家計簿の記入を続けています。
あと2日で3週間、続けられそうですね。

「家計簿を毎日つける」というゴールの先にある、「なりたい自分」になるためのメタアウトカムが明確です。今回、メタアウトカムが明確なほど、習慣化するのは楽だなという気づきが得られました。


そして、もう1つ毎日やりはじめたことが「ブレインジム」の運動。朝起きたとき、仕事をし始めるとき、人に会うときなど、「こうなればいいな」というフューチャーペーシングをしながら運動しています。

何かをはじめるときにフューチャーペーシングをすることは普段から行っていたので、これにブレインジムを取り入れることで、いくつかの発見がありました。

●ネガティブな感情が出てきたときに、気持ちの切りかえがしやすい
●フラットな気持ちをキープしやすく、感情的にならずに感情に気づきやすい
●頭がすっきりする感覚を味わえる
●何かをしたいとき、行動がはやくなる

そして、なんかよく分からないけど、毎日ワクワクしているということ。

ブレインジム、素敵ですね。

こちら、私にブレインジムを教えてくれた灰谷孝さんのブログとホームページです。
ブレインジムラーニング 公式ブログ

灰谷さんのブログで、このブログのブレインジムの感想が紹介されたりしています。とてもうれしいですね。


さて、最近は「メタファー」にアンテナがたっていて、もりもり学習しているところなのですが、実際に子どもたちに物語(メタファー)を語って、どんな気づきがあるのか実践してみました。

とても貴重な学びがあったのですが、これは明日報告しますね。

いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、未来が変わります!

2010/08/28 10:00|ブレインジムTB:0CM:0

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