「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
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こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

みなさんは、普段なにか運動をしていますか?
今日は、運動と学習の関係についてお話したいと思います。


受験生の学習指導をしている中で、気になることがありました。
「運動部に入っていた子は、部活を引退した半年間の追い上げがすごい!」
という話を講師の方々から毎年聞くんですよ。

経験談からなのでしょうが、根拠はあるの?って気になっていたんですね。
たしかに、自分も運動部に入っていたので、社会人になってからの運動をあまりしない日々と比べるとなんとなく体の状態が違うというのは分かるんですが。

そこで、去年、運動と学習の関係についていろいろ調べて、実践してみました。

そのときに読んだのは、「脳を鍛えるには運動しかない!」という本です。
脳科学の研究から、毎日運動することで脳が活性化し、学習効率が上がるというということをいろいろな事例や科学的な根拠から書かれているんですね。

本の内容を紹介しますと、
○運動をさせた子は成績が上がる
○運度すると35%も脳の神経成長因子が増える
○運動することでストレスやうつを抑えられる
○運動で5歳児のIQと言語能力には大きな差がでる
○運動する人は癌にかかりにくい
○運動を2週間以上続ければ認知症になる確率が半分になる
こんな感じで、「運動ってすごい!」「運動しないとやばい!」という気持ちになります。

運動に対するモチベーションがものすごく高まり、ジャージとシューズを買いまして、さっそく毎日ジョギングしていました。
そのころの1日のスケジュールですが、まず睡眠を整えていたころで、1時~6時の睡眠時間をキープ。起きて6時すぎから40分ほどジョギングをして、午前中は英語、コーチング、NLPの学習や読書をし、余裕をもって仕事(午後出勤なんですね)に行っていました。

ジョギングをすることで、自己肯定感が高まり、いつも気持ちが前向きになっていました。
そして、実際に頭が活性化していることを感じていました。

驚いたのは、運動する前と運動した後、英単語を覚えるスピードがまったく違うんですよ。smart.fmという英語学習のサイトを使って英単語を覚えていたんですが、英単語を暗記するのにかかる時間が表示されるんですね。運動してからの午前中の学習がもっとも時間的にも効率的でした。

仕事に行ってからも、頭が活性化しているのが感じられるので、まず業務をこなすスピードが違う。そして、自己肯定感が高まっていることと心にゆとりがあるので、フラットな気持ちでどんな人とも接することができました。


運動ってすごい!


数ヶ月ジョギングを続けていたんですが、年末寒すぎて風邪をひいてしまい、「暖かくなってからまた走ろう」と決めてから数ヶ月、そろそろまた走り始めたいと思います。「また太り始めてない?」って最近言われていますし(笑)。


運動したいと思っていてもなかなか続けられない人にもおすすめですよ!
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2010/05/09 10:00|学習法TB:0CM:0

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