「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

夏に向けてだいぶあたたかい日が続いていますね。
私は、梅雨前のこの時期が1年で1番エネルギーが高まっているように感じられます。
みなさんはいかがですか?

さて、私は学習指導をす行う中で、大切にしていることがあります。
それは、最初に「場のラポールをつくる」ことです。

まず、子どもたちの日常の話を聞いたりします。
小学生の子どもたちとは、「頭の体操」ということで、算数のゲームをする中でコミュニケーションをとってから学習指導に入ったりします。

教える側が否定的な感情や緊張感をもって子どもたちに近づくと、無意識のうちに伝わり、「良く分からないけどいやだな」という気持ちにさせてしまうような気がするからです。

最初にコミュニケーションをとる中で、自分自身の気持ちをフラットな状態にして、「場のラポール」をつくれれば、大体うまく指導できるように思えます。

そして、「今日の勉強する内容も楽しいよ!」の一言で、その日の学習内容をはじめます。


短期での学習効果であれば、プレッシャーをかける言葉がけや発破をかける言葉も大事だと思います。

ただ、長期での学習効果を考えると、主体的に学習できるようにするために、コミュニケーションによるラポールをしっかり築き、新しいこと、知らないことを学ぶことは楽しいと思える、そんな場を創ることも大事なのではないでしょうか?

子どもたちが学習することを通して、自分自身の夢について信頼し合う周りの人たちと語り合える、そんな場ができたら素敵ですよね。


では、最後に、私が子どもたちとの学習指導をしていく中でたくさんのヒントを頂いた本の紹介です。

NLP研究所代表、堀井恵さんの「先生と生徒の心をつなぐNLP理論」。

教育現場でのNLP活用事例が紹介されている、教師の方々必見の本です↓ オススメですよ!



スポンサーサイト
2010/06/03 10:00|読書TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。