「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

昨日、飯田橋で「第1回メタファーセミナー会議」を行いました。

ファシリテーターは、中島征一郎さん。
全脳思考やマインドマップを用いた「親子セミナー」を開催している方で、なんと新潟から来ていただきました。
ありがとうございます!

メンバーは、木村祥子さんと柴田顕作さん。

木村さんは、NLPのアシスタント仲間で、この会議のセッティングをしていただきました。
以前、全脳思考コンサルをしていただき、とても学びが多かったので、今回もお願いしました。
この素敵なメンバーが出会えたのは、木村さんのおかげです。ありがとうございます!

柴田さんは、NLPを共に学んだ仲間です。
いつも、気づきの大きい「メタファー」を語りかけてくれる、素敵な友人です。
来てくれてありがとう!


会議では、アイスブレークに時間をかけたのですが、共通項や共通の知り合い等のつながりが多く、「え?ここでつながっていたの?」という驚きの中、すぐにラポールが築かれました。

このアイスブレーク中に実演していただいた、柴田さんの「苦手な人への苦手意識をなくすマインドマップ」は感動しました。このワーク、とても価値がありますよ。世の中に広めましょうよ!


そのあと、長谷川が「メタファーセミナー」への想い、会議のコンセプトについてお話し、ブレインジムのエクササイズ「PACE」で学習の状態を作りました。


「PACE」に似たエクササイズを「フォトリーディング」のセミナーでも行うんですね。違和感なくみんなで行っていたのが印象的でした。


まずは、アイデアを発散させ、「メタファー」に対するイメージのすりあわせを行いました。

メタセミb



とりあえず、このメンバーの名前は「チーム・メタセミ」に決定!

物語を語る練習をするセミナーを開催し、教育の場、ご家庭などで子どもたちに語る「メタファー(物語)」の事例を集めよう、という思いを共有できました。

発散させたアイデアを、いよいよ「全脳思考チャート」に記入しながら収束させていきます。

メタセミa


NLP等で妄想やメタファーに慣れているメンバーなだけに、違和感なくどんどんアイデアが出てくるのが印象的でした。

14時から18時までの4時間、あっという間に過ぎてしまいました。

今回、来られなかったメンバーの方もいらっしゃるので、今後「チーム・メタセミ」がどのように発展していくか、ワクワクしています。

今年度中に「第2回メタセミ会議」を実施し、セミナーコンテンツを完成させたいですね。


全脳チャートでは、第1回のセミナー開催が、来年1月になってるし。はやい!


今回の「全脳思考」からの学びは、「日付」を先に決めることで「無意識の自己制限」を外すということです。


会の終わりに、みんなでメタファーの効果を実感しようということで、「こうなりたいけど、うまくいっていないこと」をイメージして、「日本の神様カード」を引くということをやってみました。


私は、「メタセミを成功させるために、自分自身が今後心がけていくこと」という質問をして、カードを引きました。

私が引いたカードは、「鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)」。



あなたがたは皆旅人です。旅は、いつも見知らぬ世界を見せてくれ、新しい出会いをもたらします。
私は空を自由に翔る船。あなたを新しい世界、思いもかけない場所へと運びましょう。
新しい世界を知りたいなら、私を呼びなさい。




このカードはあなたが新しい次元へとジャンプする時がきていると告げています。今までやってきたことが、新しいレベルに入っていくのです。

発想の転換がキーワードです。
発想が変われば、エネルギーもまた変化します。鳥之石楠船神は、あなた自身がエネルギーの場を作り出すことができるのだということも教えてくれます。風や水の流れにまかせながらも、舵をとるのはあなたです。鳥之石楠船神とあなたとのコラボレーションで、新しい世界へと飛びましょう。

自由にあなたのマインドを宇宙に飛ばし、ユニークな発想を降ろしていきましょう。未知なる世界は、新しい視点をもたらしてくれます。夜寝る前に、あなたが求める答えを意図して、眠りについてください。夢はインスピレーションの宝庫です。

船や飛行機の旅を計画してみませんか?
知らない場所にいくことが、あなたの波動に変化をもたらし、活性化します。
また、まったく違う分野の人たちを出会うチャンスをつくりましょう。

思いもかけないインスピレーションが湧くでしょう。



これまた、たくさんの気づきが得られるお告げですね。

今回の、全脳・マインドマップ・NLPコラボ会議、そのままじゃないですか。

アファメーションを夜寝る前に読むことを再開すること、来年にはアメリカのオーランドにいけるように学習を続けること、この2点を意識して毎日を過ごしたいです。


メタセミメンバーのみなさん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


スポンサーサイト
2010/10/18 14:26|メタセミTB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。