「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

本日は、共育コーチング研究会でお世話になっている、花岡司さんのセミナーのご案内です。



花岡さんは、プロコーチ&家庭教師の仕事をされている方で、毎月「お母さんの為の中学受験サポートセミナー」を開催されています。

私も先日のセミナーに参加させていただきましたが、小学生のお子さんのやる気を引き出し、主体性をもたせる関わり方などのお話を伺い、勉強になりました。そして、とても感動しました。



3月8日に
「中学受験のコツと注意点、お母さんの力で成績を上げる方法をまとめてお伝えする」
無料セミナーを開催(先着30名)するということで、ご紹介させていただきます。



日時 3月8日(火) セミナー10時~12時15分(受付9時45分から)

会費 無料

場所 北沢タウンホール(下北沢駅徒歩4分)

講師 花岡司コーチ

<セミナーの内容>

 お母さんの対応次第で子どもの成績は大きく変わります。 受験勉強を頑張っている我が子を見ていると、
「何とか合格させてあげたい。」「出来る限りのことをしてあげたい。」
と思うのが親心。
ですが「そのためにあなたは何をしてあげますか。」と聞かれたら答えるのは難しいのではないでしょうか。 
中学受験は始めての経験という方も多いので無理もないことだと思います。
中学受験をサポートするにはいくつかのコツと注意点があり、それを知っているか否かだけでも子どもの成績は大きく変わるのです。
 このセミナーでは塾講師の視点から子どもの成績アップの秘訣とその時々に合った適切な対応策を、そしてコーチングの視点からお母さんの力で成績を上げる方法とお子さんのやる気や能力を引き出すテクニックをわかりやすくまとめて伝えいたします。レクチャーだけでなく参加型で行いますので退屈することなく楽しみながら参加して頂けると思います。

 受験の成功、成績アップの鍵はお母さんが握っていると私は思います。
お母さんは何も手を出さず、塾と本人に任せておいて大丈夫。
という子も確かにいますが、そうした子は極少数です。
ほとんどの子はお母さんのサポートを必要としているし、お母さんのサポート力でまだまだ伸びる可能性を秘めていると思います。  私は20年間以上中学受験の現場で子どもとお母さんに関わってきましたが、子どもの能力を上手に引き出しているお母さんは2割もいないように感じます。
お母さんがサポートのコツと注意点を掴み適切なサポートが出来れば確実に成績を伸ばすことが出来ると私は思います。 サポート力向上に神経を向けているお母さんは意外と少ないので、受験のアドバンテージを得るには狙い目です。


<こんな方法を知りたい方にお勧め> 



1. お母さんの力で成績を上げる方法を知りたい


 お子さんの成績は順調に伸びていますか。塾任せにしていて本当に大丈夫ですか。
 今回のセミナーでは “現在お子さんが効率の良い勉強が出来ているか” をチェックすると共に、 “お母さんの力で成績を上げる方法” についてお伝えします。 
勉強を教える以外にも子どもの成績を伸ばす方法は沢山あるので。勉強を教えていないお母さんでも心配はいりません。


2. 子どものやる気と能力をもっと引き出したい

 やる気や能力を引き出す方法として注目されているコーチングの手法を紹介し、お母様にしか出来ない大切な役割について考えていただきます。 コーチングの手法は“受験の上手なサポート”だけでなく子育てにも必ず役に立ちますので、知っておいて損はないと思います。


3. 中学受験の地図が欲しい方

 中学受験は初めての経験(兄弟のいる方でも同じ方法は通用しないのが難しいところ)の方も多いと思います。 
お母さんはいわば自分も初めて行くところを道案内しなければいけない立場にいるようなもの。 

「せめて地図があれば、だいぶ気持ちも楽になるし、良い案内ができるのではないか。」
と私は思うのです。 


このセミナーでは私の経験から作ったサポートポイントと危険地帯の載った地図をお渡しし、お子さんに合ったより良いサポートプランを考えて頂きます。 事前に準備しておくことできっと良いサポートができるし、危険地帯を回避し子どもを伸ばすこともできると思います。


4. 受験の落とし穴の位置をしりたい。

 中学受験というハードルが子どもの成長につながることもあれば、中学受験をしたことで、
勉強嫌い、自信喪失、劣等感、親子の関係が悪くなる、中学生活が苦痛んものになる。 
などの弊害を招くこともあります。
私はこれを中学受験の落とし穴と呼んでいます。
ですが弊害の9割はお母さんのかかり方で回避することが可能です。
なぜなら中学受験でこうした弊害を起こす原因のほとんどは共通しているからです。なので事前に落とし穴の位置を知って注意することで落ちる可能性を大きく減らすことが出来ます。 セミナーでは注意が必要な落とし穴の位置を沢山伝えようと思います。


 子どもが受験勉強を頑張るこの時期に、私もサポート上手なお母さんになる努力をして子どもに適切なサポートをしてあげたい。 
そんな前向きなお母さんの参加を心よりお待ちしております。



ご興味のある方は、こちらのページをぜひご覧ください↓

お母さんのための中学受験サポート講座
スポンサーサイト
2011/02/20 23:59|共育コーチング研究会TB:0CM:2

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。