「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。

ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

みなさんは、「やめたいけれど、やめられない」ということって、何かありますか?

私は、「お酒」が大好きで、ほぼ毎日「ビール」を飲んでいるような生活をしていたのですが、3月末にやめました。


「お酒」を飲むことで得ていたこともたくさんあります。

たとえば、仕事のあとの爽やかな一杯目、最高の気分ですね(笑)。

お酒を飲むことで、楽しく話が盛り上がります。コミュニケーションの手段の1つです。

楽しく盛り上がることで、一時的に漠然とした不安な気持ちを紛らわせるという効果もあるかもしれません。

さらに、お酒をやめると、飲みに誘われなくなって、交友関係が少なくなってしまうかもしれないという不安な気持ちがありまいした。

それらを一言で表すと、私は「お酒」を飲むことで、「安心感」を得ていたのかもしれません。


では、「お酒をやめる」ことで得られることはなんでしょうか。

お金をあまり使わなくなります。

時間が増えるので、やりたいことができるよういになります。

頭がすっきりしているので、内省の時間をしっかりとることができます。

健康にもよさそうです。


実際、3月のころには、お酒を飲んだ次の日、だいぶひどい状態になっていました。

二日酔いとも違う、脳がまったく機能しない「無気力状態」です。

とくに、地震のあと、言葉にはできないような無力感に苛まれていました。


こんな状態の生活は嫌だ、もうお酒は飲まない。飲みたくない。

ちょっと意地になるくらい、「お酒を飲まない」という決意を周りの人たちに伝えていました。


色々言われました(笑)。

それでも、「自分で決めた『お酒をやめる』」ということを守り続けることで、「自信」が積み重ねられました。


どんな行動にも、「肯定的な意図」があります。

「お酒を飲む」ことで得ていた「肯定的な意図」は、『安心』。

「お酒を飲まない」ことで得ていた「肯定的な意図」は、『自信』。


その「肯定的な意図」に気づいた上で行動を変えることで、「なりたい自分」に向かっていけるようです。


「お酒を飲まない」ことで高められた『自信』は、自分自身の軸を確かなものにしていくのが感じられ、それが自分自身に対する「安心感」にもつながっていくなと、最近思います。



「〇〇したいのに〇〇できない」という葛藤を統合するために、「NLP」の「ビジュアル・スカッシュ」というワークがオススメです。

あと、依存症を気づきの力で克服するためのオススメの書籍はこちらです↓





スポンサーサイト
2011/06/24 02:54|気づきTB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。