「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

外出先で色々出来るよう、ノートパソコンを買いたいと思っていました。
最後にノートパソコンを買ったのが10年前、何を買えば良いか分からず、ネットで値段を比較したりしていました。

ふと思いました。自分は何をしたくて、ノートパソコンを買いたいんだろう・・・分からん。

無意識に任せてみると、「丸い緑の山手線~♪」という曲が聞こえてきました。

そうだ、新宿西口駅の前のヨドバシカメラに寄って、店員さんに聞いてみよう、と思いたちました。


「ノートパソコンがほしいんです。外出時に仕事ができるように。ワード、エクセル、パワーポイントが使えて、メールとネットができればいいんですけど。予算はこのくらいで」

男性の店員さんが、親身になって話しを聞いてくれました。そして、色々なパソコンの前でとても分かりやすく説明してくれました。

「この2つのノートパソコンなんですけど、タスクマネージャーを開くときの速度が違いますよね。このグラフを見ると分かるんですが、研究室に例えると、左は2人で仕事をしているんですけど、右は4人で仕事をしているんですね。だから速度が速いんです」

「この2つのパソコンは、研究室で例えると、どちらも4人で仕事をしているんですが、研究員の質が右の方が高いんですよ」

私の相談(わがまま)を聞きながら、1時間近くいっしょに店内を1階から2階まで報復しながら商品を選んでいきました。色々を質問してもらえる中で、だんだん自分がパソコンで何をしたいのか、何があれば便利なのかがイメージできてきました。

購入を決めたものは、東芝のdynabook、パソコンを入れるバック、マウス、プリンター、インク。本部の方と色々かけ合ってくれたり、促販品のものをつけてくれたりして、予算ぎりぎりの11万円台で購入できるようにしてくれました。

1時間近くいっしょに話をする中で感じたんですが、とにかく私がどうしたいか、ニーズを聞いて提案してくれていたんですね。販売員さんと話しをしている感じではなく、対等な立場の関係でいっしょに目標に向けて話をしているような、そう、コーチングやコンサルティングを受けているような感じを受けたんです。

自分のために貴重な時間を使ってくれただけでなく、最後まで自分のニーズを満たすような計らいをしてくれました。うれしさのあまり、名刺交換までしてしまいました。今までのお店で物を買うという経験とは違う、そう、大切にされている感を感じたんですね。

店を出るとき、重たい荷物を手渡してくれるときに言われた言葉です。

「とても良いものなので、長く使ってやってください」

ちょっとじーんときちゃいました。お店の商品をとても大切にされていることや、使ってもらう人にも大切にしてほしい、そんな思いを感じたんですね。東芝dynabook、大切にします。

自分自身の仕事についても、考えさせられました。

「相手の立場に立って相談にのったり、提案したりできているのか?こちら側の理論を押し付けていないか?」

私は思いました。
商品を買うのではない。いっしょに共有した商品を買ったあとのイメージ、物語を買うのだと。その物語を共有できる方に出会えたら、それは本当にありがたいことなのだろうなと。

よし、明日からも自分の仕事を楽しんでいこう!


いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、とてもうれしいです!

スポンサーサイト
2010/08/02 10:00|気づきTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/107-c0829834

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。