「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

このブログも気づけば113日連続更新。
毎日書くことが当たり前になってきました。
次の目標は半年間連続更新です。

今日は、学習指導を行っている生徒さんたちに話した、「習慣化する方法」についてです。

対象は中学1年生から3年生です。


「毎日宿題をやっている人とやっていない人では、家で宿題のことを思い浮かべたとき、気持ちの変化が違うらしいよ」

「宿題を思い浮かべて、まだやっていないと胸のあたりがなんだか嫌な感じになり、やり終えるとすっきりする人っていますか?」

毎日宿題をしっかりやっている生徒さんたちが手を挙げてくれました。不思議なことに、しっかり宿題をやっている生徒さんがこの質問で手を挙げるんですね。

「実は、その胸のあたりの嫌な感じを感じられているというのは、宿題をやるという習慣ができている証拠らしいよ」

みんな不思議そうに話を聞いていました。

「私たちは生物ですよね。生物は他の物質や熱などのエネルギーとは、性質が違うんだ。たとえば、60度のお茶の缶に手をふれれば、手が熱くなるよね。これは熱というエネルギーがあるところから無いところに移動したんだ」

「東京ドームにいったことある人はいる?野球やジャニーズのコンサートで行った人がいますね。東京ドームを出るとき、入り口ではとても風が強く外に向かって吹くんだよ。知ってる?これは、東京ドームの中には空気がたくさん入っていて、ドームを支えているんだ。ドームの外のほうが空気が少ないから、中から外に空気の流れが出ていく、これが風の仕組みなんだね」

「お湯の中にティーパックを入れたらどうなるかな?中のお茶がお湯の中に広がるよね。世の中の物質やエネルギーは、あるところからないところに移動するんだ」

「でも、生物だけは逆の性質があるんだね。たとえば、私を形作っている物質は、私の周りにはないよね。だからといって、気を緩めたら私がまわりにバ-ッと広がったりしないよね」

ここは笑いをとるところなので、身振り手振り。周りは苦笑です。

「生物は、自分の体をそのかたちのまま保とうとする性質があるんだ。次の日になったら顔の形が変わっていたとか嫌だよね。生物は安心、安全な状態を保つために、いつもと同じ状態を保ち続けようといするんだ。これが習慣というものなんだね」


「だから、新しい何かを始めようとすると、違和感があるから、体が拒否反応を起こす」

「みんなは何かを続けようとして、すぐやめてしまって。自分って3日坊主だな~って思ったことってある?」

ほとんどの生徒さんたちが手をあげていました。

「でも、実はそれって生物として当たり前のことなんだね。いつもと違うことをやれば違和感がおこり、体が拒否反応を起こすわけだから」

「実は私も3年くらい前まではいつも3日坊主だったんだけど、ある人に習慣化する方法を教えてもらってから、何でも習慣化できるようになってきたんだ。信じてないでしょ(笑)」

「実は、3週間続ければ何でも習慣化できるんだ。ほら、信じてないでしょ。3週間毎日続ければそれが当たり前となるから、やらないほうが違和感をおぼえて、かってにやるようになる。つまり習慣化するんだ」

「毎日宿題をやっている人は、まず3週間続けたんだね。最初は慣れるまで大変だったかもしれないけど、それが普通になったからずっと宿題をやることは続く。高校生になってからも勉強し続けられるんだろうね」

「さて、何かをやるときには、3週間続ければ必ず習慣化します。最初の壁は3日坊主ということばがあるように、まず3日。だいたいここでやめちゃう。でもね、3週間続ければいいって知っていれば、頑張れそうだね」

「そして2週間くらいすると、もうやだ、やめたいって気持ちが出てくる。めんどくさい、体が動かない。これは生物としては自然なことなんだね。もとの安定した状態を保とうとするわけだから」

「それでも、なんとしても3週間続けてみる。そしたら、それが普通になるから、習慣化するんだね。3週間続いたことは3か月続きます。そして、3か月続いたことは3年間続く」

「実は、みんなはこれを経験しているんだよ。たとえば、中学生になって初めて部活動に入ったよね。最初の3日は大変だったんじゃない?そして、3週間続ける間に、やめたいとか思った人もいるかもしれない」

「でもそれを毎日続けたから、3か月続き、中3であれば3年間続いたんだよね」

「宿題を習慣化したい人。まずは3週間、なんとしても毎日続けてごらん。3週間でいいから。そしたら、やらないほうが違和感を感じて、かってにやるようになるから」



いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、ブログを書くことがさらに習慣化します!

スポンサーサイト
2010/08/21 10:00|未分類TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/126-60b4773c

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
