「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

先日、子どもたちに物語(メタファー)を語って、どんな気づきが得られるのか、試してみました。

対象は、中学1年生です。


~メタファー実施フロー(時間:5分ほど)~

【セットアップ】

「昔からギリシャ神話だとかイソップ物語だとか、物語ってあるよね。物語は、昔の人たちが生活の知恵だとか気づいたことなどを色々な人に伝える役目があると思うんだよね」

「今からちょっと試してみたいことがあるんだけど、物語でどんな気づきが得られるかっていうのをやってみたいんだ」

「勉強のこととか、部活のこととか、友達どうしのこととか、本当はこうなりたいんだけどなかなかうまくいっていないということを想像してみて」

「これから物語を話すので、どんな気づきがあるか試してみよう。気づきがあればそれでいいですし、気づきがなければそれでもかまいません。気づいたことは発表しても発表しなくてもいいので、安心してくださいね」

【物語1回目】

石職人の話

「さて、どんな気づきがあったか話してもいい人いますか?」

【物語2回目】

「次のお話では、さっき考えたこうなればいいんだけどという目標などを思い浮かべて、物語を自分に置き換えて聞いてみましょう。どんな気づきがあるでしょうか?」

木こりの話

「さて、どんな気づきがありましたか?」



~意識したこと、やってみて気づいたこと~

【セットアップ】
・押しつけないこと
・リラックスして、楽しい雰囲気でお話を聞いてもらえるよう意識する
・気づいても気づかなくてもOKという安心感

【物語1回目】
・物語の感想が多かった
・物語の内容に関することに気づくことにはなれているが、自分のことに置き換える経験はあまりないのかもしれない
・子どもたちのどんな気づきや感想も承認すること

【物語2回目】
・1回目のあとに、「自分のことに置き換えて」という言葉で、何かしら気づきが得られた子たちがいた
・物語(メタファー)から気づきを得るということは、普段は無意識に行っているだけかもしれない。これが意識的にできると、いろいろなことで学びが深まるのではと、大きな可能性を感じた



ある生徒さんが発表してくれた「気づき」です。

私は、楽器の演奏をもっとうまくなりたいという目標を考えて物語を聞いたんですけど、うまくなるためにがむしゃらにやらなければいけないと思っていたけど、もっと余裕をもってゆっくりでもいいのかなと思いました」

いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、行動が早まります!

スポンサーサイト
2010/08/29 10:00|未分類TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/135-79417759

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。