「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

昨日は、久しぶりにゆっくりできる1日ということもあり、部屋の大掃除を行いました。
身の周りが整理されていくと、とてもエネルギーが高まりますね。

では、まず初めに、最近お気に入りの本の紹介をしていきたいと思います。

來夢さんの

運活力 人生のエネルギーをアップする77の方法 (じっぴコンパクト新書)
です。



本田健さん推薦!
こんな時代だからこそ、知っておきたい「運」のつかみ方

ベストセラー作家や経営者など、各界の著名人のメンターとして、絶大な人気と信頼を誇るカリスマ占星術師が、仕事、お金、恋、結婚など、生きるうえでの重大事と運の関係について説きつつ、あなたの「運活力」をアップする77のヒントを伝授します。
「『感動』を生む人は、『運』も生かせる」
「『ありのまま』を受け入れれば楽になる」
「確固たる『軸』があれば強くなれる」
「最初の動機は不純だってかまわない」
「誰とつながっているかで明暗が分かれる」
「『お互い様』を相手のせいにしない」
「占いは活用しても依存しない」……運を活用する力=「運活力」で幸せになろう!

「來夢さんには、いつも勇気をいただいています。
どんなときも、運の波に乗り、幸せで楽しい人生を生きるヒントが、
この本にはいっぱい詰まっています」――本田健


人生は季節のサイクルでめぐるという「春夏秋冬理論」を今月初めにKIMUCOさんに紹介して頂きまして、そこから興味をもって読み始めました。

ちなみに、春夏秋冬理論によると、自分は今年、秋1年目です。
「自分を信じ、大きな流れを信じる」時期だそうです。

「春夏秋冬理論」で自分の季節について知りたい方はこちら

SEASONS ~人生の波に乗り、人生を満喫するページ~



占いを見て、今日はいい日、今日はよくない日と、一喜一憂することもありますが、

「これから行動を起こそうと思っていることについて、何か気づきが得られれば」と、

自分自身に質問をして、占いを見て気づきを得ることもできます。



どうせなら、占いを活用できた方が、人生の幅が広がりそうだなと最近は思うようになりました。


夏休みの間、横須賀の実家に帰っていました。
エネルギーを高めようと思い、小さいころに遊んでいた思い出の土地を訪れたり、神社にお参りに行ったりしました。

横須賀の浦賀にはとても興味深い神社があります。
浦賀湾を挟んで「東叶(かのう)神社」、「西叶神社」という縁起のいい名前の神社です。

古来より東叶神社には、恵仁志坂(えにしざか)・産霊坂(むすびざか)と
二つの坂があり縁結びにご利益があるとされています。
西叶神社の勾玉を東叶神社のお守り袋に納めてお持ちになると、
恋愛に限らず、仕事・友人・その他諸々の良縁を結んで頂けます。

叶神社ホームページより

というわけで、西叶神社の勾玉を東叶神社のお守り袋に入れた「縁結びのお守り」、いつも持ち歩いていますよ(笑)。
おまもり


「小さいころに秘密基地などを作って遊んでいた東叶神社で、「これからのコーチング等の活動に、何か気づきが得られれば」と、おみくじを引いてみました。

~運勢 大吉~

大空にのぼる 朝日を拝みて 心清しく 今日も 出でゆく

出来るだけ身をへりくだり 何事にも我を張らないで協調の心を持てば 幸運招福の大運勢です
朝な朝な東の空に昇る日を拝み 山川草木自然の恩恵に感謝の心を捧げ身をつつしみましょう


う~む、最近、朝早く起きる習慣がなくなっているので、早起きしたいものです。
協調か~。おっしゃるとおりです…。

願望 吉運ですが 叶わぬこと多し ご祈念しましょう
そうですか・・・。

恋愛 人に妨げられるが神様のお助けで結ばれます
???

就職 転職は止めなさい
事業 迷わず本業に専念しなさい

!!!

~神の教~ 
神のこころが天地の真理、真理はなれちや生きられぬ
神の御心=天地の真理に従って行くのが神道である。心を清め、身をきよめて、けがれなき誠の心を以て、平和な住みよい世界をつくる様に、神に仕うる天津務、社会につくす国津務めを果たすのが神の道。吾人共に、神の真理の光の中に、真善美(まこと)の幸福をうくる道である。


神社の方は、「神の教が一番大事ですよ」と教えてくれましたが、このメタファーから気づきを得るには、私には現世での修行がまだまだ足りないようです。


夏休みの間、ブレインジムのセミナーに参加していたのですが、インストラクターの灰谷孝さんにとても興味深いものを紹介して頂きました。

日本の神様カード
です。


深呼吸を3回して、リラックスしながら日本の神様とつながていることを感じます。自分自身に質問をしながら、利き手ではない方の手でカードを1枚引きます。

私は、ここでも「今後のコーチング等の活動について、何か気づきが得られれば」とカードを引きました。

このときに引いた神様は、「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」。
以下抜粋です。

ただ見よ。風を見、季節を見るのです。感覚を開いて、眼力を身に付けなさい。すべてに季節があります。いつ何をすれば良いかが、おのずとわかってくるでしょう。そして、何をするにも、これがいかに人のためになるのかを意識してください。

季節がめぐるとき、冬を迎えてから、次の年の準備をするのではなく、まだ昼が長いうちに、長い展望をもって次のサイクルを見通してください。

仕事をするのなら、宇迦之御魂神に願をかけてください。方向性が決まります。ただ収益を求めることのみを、第一義に考えないようにと伝えています。ビジネスを始めるなら、まず意図を定めよと。意図が「いかに人が喜ぶのか」にフォーカスしているなら、おのずと豊かさのエネルギーも約束されています。






ここまで記事を書き終わり、寒気がして鳥肌がたってしまいました。

春夏秋冬理論にはじまり、叶神社から日本の神様カードまでが、

一連の物語のように感じてしまったからです。


そうか、この一か月に起きた出来事、出会った人たちすべてが、未来に向けて自分自身に気づきを促すメタファーだったのか・・・。


いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、気づきが促されます!

スポンサーサイト
2010/08/31 10:00|気づきTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/137-b1c733d8

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。