「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

みなさんは、「やりたいという気持ちはあるのに、体が動かない」という経験ってありますか?

私はしょっちゅうあります(笑)。


以前、ファイナンシャルプランナーの学習をしていてころの話です。

毎朝早く起きて勉強しようと思っても、なかなか起きられない。
休日に、「今日はとことん勉強しよう」と思っていても、なかなか机に向かえない。

子どもたちに日々勉強を教えているのに、自分自身が勉強を継続できないなんて…、と、自己否定の気持ちが生まれたりしました。


そして、子どもたちの中にも、「宿題をやりたいという気持ちがあっても、体が動かない」という悩みをもっている人がいるのではないかということに気付けたりしました。

「勉強したくても、からだが動かない」というのは、無意識の中で葛藤が起こっているのではないか。
その葛藤をコーチングで扱えるようになりたいという思いが出てきたのはそのころです。

そこで出会ったのがNLP。
NLPを学ぶ中で、「やりたいけどなかなかできない」という葛藤の扱い方や、行動を早める方法について、実践する中でだんだん分かってきました。



まず、目標が明確であること。

目標の先、メタアウトカムを明確にイメージすること。そのイメージの場面を、リアルに感じること。
自分自身の優位感覚が分かると、どの優位感覚に働きかければ良いかが分かったり、どの感覚を鍛えればいいかが分かったりします。


その目標を達成するために妨げになるであろう葛藤を統合すること。

葛藤が統合されると、自分自身に対し「どちらも自分自身。どちらもOK」という承認がだせるので、とても気持ちが楽になれます。


毎日3週間続けること。続けるための仕組みをつくること。

3週間続けると、やることが当たり前になるので、何でも習慣化します。
最初の一歩を動き出すこと、1週間目から2週間目がかなりつらい時期なので、ここを乗り越えられるかどうかは「しくみ」が必要です。


私の場合ですと、
・コーチをつけて、毎回報告をできるようにすること。「やりました」とコーチにメールを送ることもあります。
・ツイッターで毎日「やりました」とつぶやくこと。
・周りの人たちに宣言をし、周りの人たちに報告すること(周りへの影響が大きいので最近あまりやっていませんが)。
・ブログで報告すること(ブログを続けることが今までで一番難しかったのですが…)
・やり始める前にブレインジムの運動をすること(習慣化してきました。さらに深く学びたいですね)




というわけで、現在「何でも習慣化できるコーチング」のプログラムを開発中です。


いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、何でも習慣化します!
スポンサーサイト
2010/09/06 14:10|未分類TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/143-875c7fb0

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
