「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

みなさんは、どのように学びを深めていますか?

今日は、私自身の「学ぶときのパターン」についてのお話です。


私はプロ野球の観戦が好きです。
昔から、中日ドラゴンズのファンなのです。


なんで中日ドラゴンズが好きになったのだろうか?と、昔を思い出してみました。


まず、好きな選手がいたんですね。昨年引退した立浪和義選手。

立浪選手が好きになって、いろいろ調べるわけですね。歴代の成績とか。
そして、TVやラジオで試合を観戦します。

中学から高校まで、月間ドラゴンズという雑誌も購読していました。
他にも野球の雑誌やら書籍やらで、ドラゴンズの選手全員のことに詳しくなったりします。

実際に球場で観戦したり、中日ドラゴンズを応援している同じような興味をもった人たちと話をすると、どんどん愛着がもてて、詳しくなっていくんですね。

というわけで、大学のころくらいまでは、中日ドラゴンズにアンテナが立っている状態で、とてもたくさんの情報をもっていたように思います。インターネットが普及していないころなのに、今では考えられないくらいに。



次に、コーチングを学び始めたころの話です。

書籍でコーチングを読んでもよく分からず、コーチ21のCTP(コーチトレーニングプログラム)を受講したばかりのころ。

まず最初に大きな衝撃だったことが、「オートクライン」について知ったこと。

自分で話して、それを自分で聞いて、自分で気づきを得るんですね。

これはコーチングを受けていないとなかなか味わえない。

普段の会話だと、アドバイスをしてくれる人は多いですが、自分の話をじっくり聴いて、気づきを促してくれる人なんてほとんどいなかったわけですから。


そして、「オートクライン」を起こすことにアンテナがたち、日常での実践や書籍での学びが深まります。

聴くことでオートクラインを起こす、たった1つ、このことだけに集中していった結果、「聴くこと」、「質問すること」のスキルが上がっていったように思えます。




最初の中日ドラゴンズであれば、立浪選手について詳しくなること。

コーチングであれば、「オートクライン」に集中すること。


NLPであれば、私は「葛藤の統合」がお気に入りで、そればっかり実践していたら、NLPへの学びが深まりました。


学校や資格の試験では、広く浅く覚えることが大事かもしれませんが、本当に継続的にある分野の学びを深めたいのであれば、たった1つ、その分野で興味をもったこと、楽しいこと、それだけをやっていれば、気づいたらその分野全体の知識が身に付くのではないでしょうか?


何しろ楽しい、興味がある、脳にとって「快」であることですから、どんどん吸収できるし、楽に継続できるわけですから。


というわけで、最近はブレインジムも一日中「フックアップ」ばかりやっています(笑)。すぐに心がフラットになるんで。

いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、気づきが得られます!
スポンサーサイト
2010/09/07 10:00|学習法TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/144-d8010e0d

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。