「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ・学習コンサルタントの長谷川です。

みなさん、「マインドマップ」ってご存知ですか?
最近本屋さんでよく見かけますよね?

2年ほど前、お金について勉強しようと思い、ファイナンシャルプランナーの資格取得のための学習を始めました。
普段、学習塾で指導しているので、「勉強の仕方なら大丈夫」と気楽な気持ちで勉強していたのですが、

言葉をぜんぜん覚えられないんです・・・。

そして、毎日朝起きてからテキストを開き、ノートに写していたんですが、

5分くらいで眠くなっちゃうんです・・・。


毎日勉強教えてる本人が、勉強できなくてどうする!?

なんともいえない危機感から、勉強に関する本を何冊も買ってきて、勉強の仕方について学びました。
そしていろいろためしていく中、ふと目に入った本にとても興味を抱きます。

「仕事に役立つマインドマップ」

読んでみましたが、いまいちよくわからん。

というわけで、2008年の10月にセミナーを受けに行きました。
講師の方は伊藤賢さんです。
伊藤さんは以前学習塾の講師をしており、生徒たちにマインドマップを使って指導していたこともあるそうです。
そして、説明がとてもわかりやすい!

セミナーの最後に伊藤さんから、今でも覚えている言葉をいただきました。

「どんなことも毎日3週間続ければ習慣化します。どんなことがあっても毎日1枚マインドマップを描いて、3週間後にメールで報告をください」

この言葉は本当でした。3週間続けました。その結果、今でもマインドマップを日常的に使うことが多いです。
そして、ファイナンシャルプランナーの勉強をマインドマップで描くという方法で続けました。

勉強時間は相当かかりました。しかし、何時間でも集中してマインドマップを描くことができ、いろいろな用語もイラストやイメージといっしょに体系立てて覚えることができました。

何しろ楽しく描いているんで眠くならない。
自分には、このマインドマップによる学習法が合っていたんですね。

結果、ファイナンシャルプランナーの資格試験に合格しまして、なんだか自信を身につけられた記憶があります。

子どもたちに、「自分にあった勉強の仕方」について発見し、身につけてもらいたい。
そんな想いが目覚めるきっかけにもなりました。

マインドマップ、コーチングを行うときにも活用してますよ。対面でコーチングを行うとき、クライアントの方の評判は良いです。

マインドマップ、もしかしたらあなたの勉強の仕方にもあっているかも?


マインドマップに関する本の王道です。


伊藤賢さんの書かれた、パソコン用マインドマップ「iMindMap」の本です。

スポンサーサイト
2010/05/02 08:25|学習法TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/2-cdda4dda

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
