「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

みなさんは、自分にとって良い情報、必要な情報はどのように手に入れていますか?

私は、読書によって必要な情報を手に入れて、自分で試してみるということが多いのですが、そうなると本を選ぶということがとても重要になってくるんですね。

本は、できる限り新鮮な情報がほしいということで、本屋に行って新書を購入します。

ただ、本屋に並べられている本は量が多すぎて、なかなか本を手に取りながら「自分にとって必要な本」を選ぶことは難しいです。

そこで、読書が好きな人にあったら、「最近読んだおすすめの本はなんですか?」ときいてみることにしています。
読書が好きな人は本を読んでいる量が多いですし、その分良い本を見る目があり、良い本をたくさん知っていると思うんですよね。

これは、本田直之さんの書籍「レバレッジ・リーディング」に書かれていたことで、自分が実践してみた中でも、とくに大きな効果を感じていることです。この記事を書くにあたり「レバレッジ・リーディング」を数年ぶりに読み返してみたら、ちゃんと自分で赤線が引いてありました(笑)。

「この人はすごいな」と思ったら、「最近読んだ本の中で何か面白い本はありましたか?」と尋ねるようにしています。




そして、本を読んだらできる限り読んだ感想と本を紹介していただいた感謝をお伝えしたいと思っています。
では、最近紹介していただいて読んだ本の感想です。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら



表紙がかなりあれなので、本屋で買うのをちょっと躊躇しました(笑)。
本屋さんでもブースが作られているし、この本すごく売れているみたいですね。
この記事を書いている5月5日時点で、アマゾンで3位だそうです。

新人マネージャーと野球部員の仲間たちがドラッカーを読んで甲子園を目指すという青春小説です。帯に書いてある言葉そのままですけど。

私はこの本を読んで、普段仕事をする中でジレンマに陥ることの多い、「成果」と「プロセス」どっちが大事なのかということについて考えさせられました。
あとは、面白いんで、ぜひ読んでみてください(笑)。
久しぶりに号泣できるエンターテインメントに出会いました。紹介してくれてありがとうございます!

自分自身の身のまわりについてしっかりマネジメントできるようになろうと思いまして、ドラッカーの「マネジメント」買ってきちゃいました。ほんと影響受けやすいんですよね。読んだらさっそく日常で実践してみたいです。



本を読んで、その文章を暗記しているということはほとんどないんですが、何か行動を起こすとき、「そういえば以前読んだ本にこんなことが書いてあったな」ということが無意識の中から上がってくることが多いですね。今まで経験したことのない場面等で、できる限り良い言動がとれるよう、普段から良い知識を無意識にしみこませておきたいです。そういった意味で、読書は自分を育てる「肥料」のようなものですね。

というわけで、みなさん「最近読んだ中でおすすめの本はありますか?」。
スポンサーサイト
2010/05/08 10:00|読書TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/26-4ace259e

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。