「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

「勉強しなくちゃいけないけど、やりたくないなぁ・・・」

「今日1日何が起こるんだろう、嫌なことがなければいいなぁ・・・」

こんな気持ちで何かを始めたとき、その日の終わりにはどんなことを考え、どんな気持ちになっているでしょうか?

何かいいことがあれば「良かった」となるかもしれませんし、何か嫌なことがあれば「やはり良くなかった」となるかもしれません。

はじめる前の気持ち次第で、物事は良くもなるし、悪くもなる、そんな風に思ったことはありませんか?

そもそも、何か起こったときに「良い」、「悪い」のと判断するのは「自分自身」なのですから、できれば何かを始めるときには、「これからどんな楽しいことが起こるか、前向きなイメージに浸って気持ちを盛り上げる」と良いのではないかと思います。

スポーツ選手が試合前に、どんな風に戦って相手に勝つかをイメージしてから試合に臨むのと似ていますね。

コーチングでは、五感をつかって未来をイメージすることを「フューチャー・ペーシング」といいます。

では、質問です。

「目を瞑って、今日1日起こる出来事をイメージしてみましょう。何が見えますか?何が聞こえますか?体の感覚はどうですか?」

「それでは、今日1日が終わるとき、どんな気持ちになっていたいですか?」


この質問を、私は学習指導をしている生徒さんたちにしてみたり、研修の場面で使ったりしていますが、何かを始める前に気持ちを盛り上げるのには効果的だなぁと感じています。例えば、普段は次のように簡単に質問したりしています。

「これから行う○○が終わったあと、どんな気持ちで家に帰りたいですか?周りの人に話してみましょう」

自分の前向きな気持ちを周りの人たちに話をすることで、短時間で「場が暖まる」のを感じられます。

他にも、私は人と会う前に、自分自身にこんな質問をしています。

「今からお会いする方は、自分と話をしたあと、どんな気持ちになって、どんな表情をしてくれるだろうか」

視点を他者に向きやすくなることと、「自己欺瞞」の状態から抜け出して、「良い関係をつくろう」という主体的な気持ちが生まれるなぁと実感しています。


何かを始める前に、理想の状態をイメージして、気持ちを盛り上げる。

「フューチャー・ペーシング」、効果がありますよ!




スポンサーサイト
2010/05/27 10:00|質問TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/37-1b2cf0ad

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。