「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。

ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

8月15日、16日に、ブレインジムのDDPセミナーを受講してきました。

こちらの講座では、ブレインジムの運動をしながら、いろいろな画材等を使って、両手でお絵かきを楽しむんですね。

講座の中、静かに自分と向き合い、対話をすることで、たくさんの気づきが得られました。


講師の方に、タッチフォーヘルスや五行陰陽についてのお話を伺ったのですが、その中で今まで知らなかったたくさんのことを学びました。


私は、ここ8年ほど左胸の下あたりに指すような鈍い痛みを感じることが多く、ひどい時期は日常生活にも支障をきたしているときもありました。

分かっていたのは、リラックスしている状態のときには痛みはなく、ストレスがかかると痛みがひどくなるということ。

朝方、寝ているとき、とくに秋から冬にかけて痛みがひどいということ。


レントゲン等、検査をしても何もでてこないということ。


講座の中で、講師の方のカウンセリングを受ける中、今まであまり誰かに話したことのない「左胸の痛み」について相談をしてみました。


そしたら、講師の方に言われたんですね。

「そこって、何も臓器がないところですよね。不思議ですよね~」


タッチフォーヘルスの書籍を見ながら、左胸の下あたりにある場所について教えてくれました。


「そこは、アラームポイントと言われているところです。左足の先からエネルギーが流れていて、アラームポイントはエネルギーが集まっているところなんです。そこが痛むということは、ストレスがかかっています、気を付けてくださいねという身体のサインが出ているってことですね」

「検査しても出てこないですよ。あなたは、五行陰陽の木火土金水(もっかどっこんすい)でいえば、火のところで滞っているように感じられます。喜びの表現が苦手ですよね。バランスをとるために、ストレスがかかったときには、叫ぶことが良いと思いますよ」

「あなたは手も足も目も耳も右利きで、これは左脳偏重の特徴なので、両手を使った運動を普段の生活に取り入れるといいですね。体感覚も取り戻せますよ」



たしかにそのとおり。私はあまり感情を表に出すことがないですし、大きな声で叫ぶなんてこと、ほとんどありません。

ストレスがかかっていたり、ネガティブな感情が湧いてきても、ポジティブな言葉に置き換えて昇華したり、コーチングセッションによって未来についての話をすることで、ストレスを発散していました。

自分の感情と向き合ったり、自分の身体と対話することが必要だったんですね。




自分のことを知れば知るほど、自分を大事にできます。

そして、自分を知って、他者との違いが分かることで、目の前の相手の方をもっともっと大事に思うことができるようになると思います。


みなさんは、自分のことについて、どんなことを知っていますか?



スポンサーサイト
2011/08/21 09:28|ブレインジムTB:1CM:3

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2013/01/20(日) 02:32 [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2014/08/25(月) 14:32 [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2014/08/27(水) 16:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

まとめtyaiました【自分の感情と向き合い、自分の身体と対話をするということ(ブレインジムDDPセミナーでの気づき)】
こんにちは。ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。8月15日、16日に、ブレインジムのDDPセミナーを受講してきました。こちらの講座では、ブレインジムの運動をしながら、いろいろな画材等を使って、両手でお絵かきを楽しむんですね。講座の中、静かに?...
まとめwoネタ速neo 2012/05/02(水) 18:59

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/429-02c0cda0

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
