「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ・学習コンサルタントの長谷川です。

みなさんは、野口嘉則さんをご存知ですか?
「鏡の法則」という書籍がとても有名なビジネスコーチの方です。
私は、野口さんのファンでして、書籍やブログを読んだ、以前は毎日ポッドキャストを聴いたりしていました。

その野口さんが以前こんなことをお話していました。
「本を読んだら、本に書かれたことを1つでもいいから実際にやってみる」

今まで本はたくさん読んでいましたが、実際にやってみたことは少なかったなと気づいたんですね。

とりあえず、野口さんの書籍「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」を読んで、実践してみました。
この本は、ノートに記入していくと、自分のビリーフ(思い込み)に気づき、より良いビリーフに変えることができるというものです。

で、気づいちゃいました。
自分は、「断られてはいけない」というビリーフをもっていて、人にお願いをするのが苦手、というより過度に臆病になっているところがあったんですね。
そのため、相手に断れないように理論武装をしてお願いをするか、お願いせず自分で全部やってしまうかという選択を無意識に行っているということに気づいたんですね。
なんて自分勝手な思い込みでしょう(笑)!
まったく相手の立場に立っていないですね。

この話を以前自分のコーチに話したところ、
「聞いてくれたらラッキーくらいの軽い気持ちで周りにお願いしていますよ。だから、断られたら、残念、じゃあ別の人にお願いしようと思っているなぁ」
とお話されていました。

「断られても自分が否定されるわけではない。相手にも事情があるし、お願いを聞いてくれる余裕が相手にあるかしっかり観察して気軽にお願いしよう。ダメならまた別の人にお願いすればOK」

こんなふうに意識して考えられるようになったら、なんだか仕事上のコミュニケーションが気楽に思えるようになりました。

それ以来、本を読んだら、書かれていたことをできる限り実行するように心がけています。
そして、読んでも書いてあることがよく分からないときは、聴けばいいということで、セミナーや勉強会に足を運ぶようになったのもこのころからです。

気づいたら、「なりたい自分」に向けて、「頑張る!」という感じではなく「フラットな気持ち」で自然と向かっている、そんな毎日を過ごすようになってました。

本を読んだら、書いてあることを1つでも実践してみる。

効果抜群です!



野口さんの本です。あなたもビリーフチェンジ!


鏡の法則。以前友人に勧められて、読んだら号泣しました。


スポンサーサイト
2010/05/04 10:00|読書TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/6-84642f71

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。