「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

ここ最近、学習指導をさせていただいている生徒さんたちに、「なぜ否定語はよくないのか」という話をしています。
2日前に書いた記事の内容ですね。
「はじめて見る問題を目の前したとき、どんな言葉がでてきますか?」ということをたくさんの生徒さんたちに聞いてみました。

「おもしろそう」
「解けたらいいな」
「どう解くんだろう?」
という言葉や、

「無理!」
「めんどくさい…」
「いやだ~」
「はぁ~」
「この問題作ったの誰(怒)」
という言葉が出てきました。

そのとき、ある生徒さんが教えてくれました。
「無理って言うと、脳の7割が思考停止するんだって!」

興味深い話ですね。
10年以上学習指導をしていて気づいたことですが、初めて見る問題に取り組むとき、「この問題、絶対解ける」と思って問題を解いている生徒さんは、表情が楽しそうですし、気づいて答えを導くのも早いんですよね。集中力もありますし。


こんな話を生徒さんたちにしてみました。
たとえば、「この問題解ける」と思っているとき、普段と比べて120%の力が出せているとしましょう。
「無理」と思っているときは、脳の7割が思考停止しているとすると、持っている力の30%くらいしか出せないということだね。
「この問題とける」と思っている人と「無理」と思っている人では、初めて見る問題に対して4倍も力の差が出てしまうってことかな。
今日は、問題を解き始めるとき、無意識からあがってくる言葉に注意してみよう。

学習指導をしている最中、生徒さんたちが無意識に発する言葉をメモをして、みんなで共有してみました。
そして、「無理~」みたいな否定的な言葉が出てきたときには、それを肯定的な言葉に直して言ってみるということを試してみました。

私「よし、みんな初めて見る問題を見たとき、『無理~』とか『わからない』という否定語がでたとき、肯定語に直したらどうなる?」

生徒さん「解けるかも」
生徒さん「これから答えがでるところ」

私「いいね~。他には?」

生徒さん「本当はわかっているけど、ちょっと調子が悪くてまだ答えがでてません」

私「言い訳っぽいね(笑)」

生徒さん「分かりすぎていて手も足もでないです!」

私「???」

大いに盛り上がりました。

そして、疑問が残ります。
勉強が得意な生徒さんほどはじめて見る問題にたいして「肯定的」な言葉が無意識に出てくることが多いようです。



肯定的な言葉がでてくるから勉強が得意なんですか?

勉強が得意だから肯定的な言葉が出てくるんですか?


スポンサーサイト
2010/07/03 10:00|気づきTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/75-b964eb48

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。