「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

じめじめ暑い日が続いていますね。こちらの地域は、もうすぐ梅雨明けだそうです。
この時期の楽しみの1つに、新聞を読むというのがあります。
高校野球の地方予選の試合結果が楽しみなんですね。

先日、昔の教え子が、記事に載っていました。
なんでも、その子が4番として打席にたったとき、応援席から「ハッピーバースデイトゥーユー」の大合唱が起こったそうです。
その声援の中、3安打2打点の活躍をしたという話でした。

この記事を読んで、とてもうれしく、幸せな気持ちになりました。
誕生日をみんなに祝って打席に立つなんて、きっとみんなに慕われ愛された高校での野球生活だったんじゃないかなって思ったんですね。

人と関わる仕事をする中で、自分にとって何が大切なのかなとふと考えてみました。

私にとって、何年かたって成長した姿を見せてもらって、「あんなことやこんなことがあったけど、今はこんな夢や目標があるんだよ」という話を聞いて、「あの当時、いっしょに走っていたんだよなぁ」と感慨に耽るのが好きなんだなと気づきました。

成長する過程での物語、その後の物語を聞くことが好きなんですね。


最近、よく聞いている曲があります。

リンドバーグというバンドが2002年に解散する前に出した「LINDBERG XV」というCDの曲です。



このCDに収められている曲みんな、以前の曲の主人公たちが成長したその後のお話になっています。

リンドバーグがとても好きで、毎日聞いていたのが中学生のころ。当時聞いていた曲の主人公たちは自分と同じ学生でした。その主人公たちが、いつも前向きに理想の未来を夢見て、エールを送ってくれていました。

このCDでは、その当時学生だった主人公たちが社会に出て、今の自分と同じくらいの年齢になっているんですね。
成長の過程の中で、夢に破れたり、挫折を経験したりしながら、「まだまだ頑張る」とエールを送ってくれています。

過去の自分自身と主人公を重ね合わせ、何とも言えない感慨深い気持ちを感じたり、今の幸せを感じたりできる、そんな曲がたくさん入っているんですよね。

たくさんの人に元気を与えられるような、幸せを与えられるような生き方をして、いつかそんな物語を語ることで誰かを元気にすること、それが僕の夢だったりします。


まだまだ頑張る 相変わらず好きな言葉は“熱血"と“Over the top”(僕らずっと前途有望な若者なんです by LINDBERG)

スポンサーサイト
2010/07/15 10:00|未分類TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/87-591387f2

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。