「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ・学習コンサルタントの長谷川です。

みなさんは、普段よく眠れていますか?
寝覚めは良いほうですか?

試験が近くなると、夜遅くまで勉強して、朝起きてからの試験では頭が働かなかった・・・。
試験の前、早く起きたほうがいいと聞いたので、早く起きたら試験中眠くてしかたなかった・・・。
こんな経験ありませんか?

入試が近くなると、「うちの子、夜遅くまで勉強していて、試験の日の午前中に力が発揮できるのか心配」という声をよく聞きます。そのあと生徒さんに「早く寝たほうが良い」という話をしても、あまり納得してくれなかったり、なかなか遅く寝る習慣から抜け出せなかったりと、そんなことがよくありました。

そこで以前、睡眠についていろいろと調べて実践してみました。

読んだ本は、医学博であるの遠藤拓郎さんの「6分半で眠れる!快眠セラピーCDブック」です。
まず、睡眠には2種類あるそうです。
浅い眠りで夢を見る「レム睡眠」と深い眠りで夢を見ない「ノンレム睡眠」。この2種類は90分周期で現れるので、90分の倍数の時間(4時間半、6時間、7時間半)ちょうど寝ると、寝覚めが良いそうです。
また、健康に良い睡眠のコアタイムは0時から6時で、この時間にかぶせて眠ると睡眠の質がよく、ダイエットにもいいそうです。

以前ためしてみたんですが、自分の場合、1時に付属CDを聞きながら眠りにつき、7時に目覚まし時計をセットすると、これが本当にスムーズに起きれるんです。
仕事が非常に忙しい時期にこの時間での睡眠を続けていたんですが、7時に目が覚めた後、40分ほどのジョギングも続けられ、午前中の時間を濃密に使えました。仕事と資格試験の勉強等の両立ができ、自己肯定感がとても高まった時期でもあります。

この話を入試前の生徒さんたちに話したところ、実際にためしてみた子もいました。「本当にスムーズに起きれて良かった」と言ってくれました。

みなさんの睡眠の質はどうですか?

「睡眠を変えることで人生は変えられる」とこの本には書いてありますが、本当にそのとおりだと思います。
ぜひお試しあれ。


良く眠れるCDつきです。



スポンサーサイト
2010/05/10 11:00|学習法TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coachhase.blog98.fc2.com/tb.php/9-3c7a29ea

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。