「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。

ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

「暗記が苦手」という生徒さんが多いです。

私も「暗記」は苦手です(汗)。


私も含め、少しでも「暗記」が得意になるように、本日は、「五感にはたらきかける暗記法」についてのお話です。


先日、学習指導をしている生徒さんたちに、「40分で覚える原子の記号24個と化学式30個」という内容の理科の授業を行いました。


パート1:「原子の記号を覚えよう!」

①「言葉の定義」

原子の記号は、アルファベットの大文字、小文字の順に書きます。
カタカナの物質名は、その頭文字をアルファベットに置き換えます。
Na(トリウム) Ca(ルシウム) 


②「意味付け」

カタカナ以外の物質名や覚えにくい物質名は、特に意味のない「語呂合せ」を伝えます。
自分で「語呂合わせ」を考えるのも、暗記しやすくなるようです。
Ag(銀)←銀のエンジェル  P(リン)←プリン  O(酸素)←おっさん


③「視覚(V)と聴覚(A)にはたらきかける」

3分間、原子の記号と物質名の表を見ながら、語呂合わせを声に出しながらぶつぶつ声に出して言ってもらいます。


④ 「声に出してアウトプット」

24個の物質名を私が順番に読みあげ、生徒さんたちは何も見ないで原子の記号を声に出して答えます。
徐々にスピードを早め、アウトプットの速度を速めます。
覚えた表の順番に3周、後ろから1~2周します。

長谷川   「ナトリウム!」
生徒さんたち「Na!」
長谷川   「硫黄」
生徒さんたち「S!」

⑤ 「記述アウトプット」

最後に、原子の記号を24個全部かけるかどうか、2分ほどでテスト。

この時間15分ほど。だいたい覚えられるようで、半分以上の生徒さんたちが満点でした。


パート2 「化学式を覚えよう!」


①「言葉の定義」

1種類の原子だけでできている物質を「単体」といいます。
中学内容の「単体」では、水素、窒素、塩素、酸素の4つだけは、原子が2個結びついて「分子」の状態で存在しています。「化学式」は物質の状態を記号で表すので、水素、窒素、塩素、酸素の化学式の右下には2がつきます。
化学式: 水素(H2) 窒素(N2) 塩素(Cl2)  酸素(O2

他の単体の化学式は、分子の状態ではないので原子の記号を変わりません。
炭素(C)など

2種類以上の原子が結びついている物質の状態を記号で表したものを「化学式」といいます。
例えば「酸化銅」。「化」は「化合」の意味です。
「化合」は2種類以上の物質が結びついて1種類の物質になる化学変化のことです。
なので、「酸化銅」は「酸素」と「銅」が化合している物質です。
これを後ろから順番に記号で表します。
「銅」Cu、「酸素」O、よって「酸化銅」はCuO

塩化ナトリウムなら、「ナトリウム」Naと「塩素」Cl、よって「塩化ナトリウム」NaCl
水酸化ナトリウムなら、「ナトリウム」Naと「酸素」Oと「水素」H、よって「水酸化ナトリウム」NaOH


②「意味付け」
炭酸水素ナトリウムは、Na2CO3←なつこさん
覚えづらいものは「語呂合わせ」を伝えます。
塩化水素は「HCl」。これは気体の物質で分子の状態で存在している。塩化水素を水に溶かしたものを「塩酸」と呼ぶ。
なので、塩酸の化学式も塩化水素と同じ「HCl」


③声に出してアウトプット
原子の記号のときと同様

④記述アウトプット
原子の記号のときと同様


上記の流れで、40分の時間で多くの生徒さんが「原子の記号」を「化学式」を覚えられました。

おそらく、数日で忘れてしまうので、1週間後に再度確認をします。

1度覚えると、2度目に覚える時間は短縮されますよね。



「暗記」するときに、ただ言葉を丸暗記してもすぐに忘れてしまいます。

まず、「言葉の定義」を明確にすること。

その言葉が「イメージ」と結びつき、「語呂合わせ」等で意味付けされていること。

覚える(インプットする)ときには、「視覚(V)」、「聴覚(A」)にはたらきかけ、アウトプットするときにも最初は「聴覚(A)」をメインにし、頭の中で紐付けされてきたら、記述することにより「体感覚(K)」とリンクさせる。

コーチングスキルや加速学習のスキル等を学習指導に活かすようになってから5年ほど、いろいろ試してきましたが、この「暗記の仕方」が効率よく、その後記憶に残りやすいように感じています。




2011/06/07 03:30|読書TB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

やめたくても、やめられないことってありますか?

私は、「深夜の外食」がなかなかやめられません。

夜食べることは体に良くないとわかっていても、ついつい。


「深夜の外食」をやめている時期もありますし、ついついやってしまっている時期もあります。


やめている時期は、第三者の視点で自分を見ていて、「今食べると、太ってしまうよ」という声が自分自身に届いています。

ついついやってしまう時期は、この「第3者の視点」が弱くなり、「1日の疲れを癒すリラックス効果」など、そのときの「快の感覚」に流されてしまうようです。

この「自分で自分を見る第三者の視点」を「メタ認知」といい、依存症になっているときは、この「メタ認知」が弱くなったり、歪曲している状態になっているそうです。

自分自身、思い当たることがたくさんあるなぁ・・・。

いつでも自分自身の状態に気づけるよう、フラットな心の状態を維持したいものです。

依存症について学べる書籍はこちら↓



タバコ、酒、食べ物、薬物、ゲーム、ギャンブル、不倫、仕事中毒、自分探し……
脳がハマる共通構造を発見!

●以下に該当する人はぜひ読んでください
・「やめられるならタバコをやめたい」と1%でも思っている人
・週に1回以上、お酒を飲みたくなる人
・食べすぎ、ダイエット失敗の経験がある人
・芸能人が薬物(覚醒剤・大麻)にハマる理由を知りたい人
・「セックス依存症」という病気があるのを知らない人
・「自分は仕事中毒かもしれない……」と薄々思っている人

●ハマった脳をリセットする画期的方法を大公開!
・脳は一度ハマっても、「気づきの力」でリセットできる!
・「吸いたい」「呑みたい」「やりたい」気持ち自体がゼロになる
・我慢しなくても大丈夫! 意志が弱くても大丈夫!
・「惹かれる気持ち」を元から断つ画期的方法を、本邦初公開!

●最先端の脳科学を駆使
・最先端の脳科学とカウンセリング技術を駆使
・自ら新メソッド「リセット禁煙」を開発した著者が、依存症全般への応用に着手
・5年間の苦闘の末に書き上げた待望の新刊。突破口は「失楽園仮説」にあった!
・やめたい人&やめさせたい人、子どもを依存症から守りたいすべての親、医療・教育関係者に必読の1冊。


2011/03/03 23:59|読書TB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

「読書の習慣を身に付ける良い方法はないでしょうか?」

このようなご相談をされたことが何度かあります。

人にもよると思いますが、読んだあとで本の内容や感想、学んだことや気付いたことについて話ができるといいですよね。

「こんなことが書いてあった」
「自分はこう思った」
「こんな気持ちになった」

本を読むことを強制しても、なかなか習慣化しないようです。

一緒に楽しく読んで、自分が思った事を否定されず聞いてくれる人がいたら、たくさんの人が読書好きになるのではないかなと思うの今日この頃です。
2011/02/19 23:59|読書TB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

昨年末に注文した書籍がやっと届きました。

こちらの書籍です。



<~学習障害からの奇跡の回復~> 「ブレインジムと私」は、学習障害から奇跡の回復を果たし、その経験を生かして学習障害児の救済に人生を捧げることに決めた男が記した感動の書で す。知育の健全な発育の前に、必ず体の動きの習得が不可欠であることを発見。たった26種類のエクササイズで脳を活性化させることで、子供の学習障害が解消します。学力が飛躍的に伸びる大きな効果に、全世界80数カ国に普及。  日本でもTV「エチカの鏡」で紹介され、勝間和代氏も絶賛。今、最も注目の脳活トレーニング法です。子供のためと言いながら、子供を駄目にしてきた日本の教育に苦しむ親、教育者、すべての子供の豊かで幸せな未来を願う方々に、読んでいただきたい一冊です。


昨年末に灰谷孝さんのブレインジムセミナーに参加したときに初めて読んだのですが、「がんばらない教育が世界を救う」というフレーズに心惹かれ、すぐに注文しました。

さて、インプットの時間の始まりです。

読み終わるのに、1週間くらいかかるかな。
2011/01/21 23:59|読書TB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

様子を見ているだけで、なんとなく分かる、気づいてしまうことってないですか?

私が学習塾に勤め始めてから数年後、直観的に気が付くようになっことがあります。


例えば、生徒さんと「こんにちは」と挨拶をかわしたときの様子から「あの子、塾辞めちゃいそう・・・」と気づいたり、

電車に乗っていて「目の前に座っているあの人は同業者かな?」と気づいたり、

会話ではない、なんとなく雰囲気から分かってしまうんですよね。


この直感は良く当たるので、何だろうと気になっていました。



ノンバーバル(非言語)・コミュニケーションという言葉を知ったのは、コーチングを学び始めてからでした。

ノンバーバルとは、声のトーンや強弱、呼吸の仕方、表情、姿勢、身振り手振りなど、言語以外で相手に伝えている要素です。


どうやら直感は、このノンバーバルを観察することで気づいていたようです。


普段は無意識で行っている「ノンバーバルの観察」を、意識的に行えるようになりたいと思い手にとったのがこちらの書籍です↓


言葉ではウソをつけても、しぐさではウソをつけない。それは大脳辺縁系という遠い祖先から受け継いだ脳が「生き残り」のために反応してしまうからだ。自信のあるなしや、リラックスしているときとストレスを感じているときのしぐさの違いを見分けられるようになれば、きっと人とのつきあいがよりスムーズに、実り多いものになるはずだ。「スパイキャッチャー」、「人間ウソ発見器」の異名をとる元FBI捜査官が、多くの人が見落としているノンバーバルなメッセージをあますところなく明かす。

言葉はいくらでも取り繕うことができるが、ノンバーバル・コミュニケーションは無意識に反射的に起きているので、たくさんの情報が得られます。

この書籍では、写真入りで仕草から分かることを詳細に解説してくれているので、ノンバーバルを観察するポイントを学ぶのにオススメです!



2010/12/21 10:00|読書TB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。