「志望校合格」、「資格取得」などを目標に日々勉強を頑張っているみなさん。 いっしょに「自分にあった学習法」を探してみませんか?

プロフィール 

長谷川哲夫

Author:長谷川哲夫
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー
cb_bn[1]

●コーチングセッションを無料でお試しできます。
「自分自身の強みについて知りたい」
「コーチングってどんなものか、受けてみたい」
「自分がやりたいことを明確にしたい」
そんな思いをもっている方、ぜひ1度コーチングの世界を体験してみましょう!
きっと、今まで気付いていなかった本当の自分自身に気が付きます。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

パーソナルコーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

パーソナルコーチング(無料)



●あなたの優位感覚を診断します
このコーチングでは、優位感覚を診断し、あなたに合った学習方法について話したり、優位感覚の違いで起こっていた他者とのコミュニケーションにおけるすれ違いについて気づきが得られたりします。
セッションは、電話もしくはスカイプで行います。お気軽にお申込み下さい。

優位感覚コーチング(無料お試し)受付中
お申込みはこちら↓

優位感覚コーチング(無料)

読書カレンダー本棚ミニ 

最新記事 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリ 

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング 

ブログランキング参加中です!

FC2Blog Ranking

ポチッと押してくれるとうれしいです。

Tetsuo Hasegawa | バナーを作成

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

毎朝起きてからブレインジムの運動を行い始めて、3日がたちました。

仕事場でも集中力が途切れたり、気持ちが前向きにならなくなったときにブレインジムの運動を行うようになりました。

実感している変化は、「フラットな気持ちを維持しやすくなった」こと。

この三日間、感情的にならないだけでなく、自分の感情に気付きやすくなったような気がします。

気持ちが上向かなければ、ブレインジムの運動をやって、脳のスイッチを切り替える、そんな感じ。

これがブレインジムの効果によるものかは分からないので、まずは3ヶ月間継続してみます。

どんな変化が起こるか、楽しみですね~。
2010/08/19 10:00|ブレインジムTB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

先日、ブレインジムのセミナーで受講生の方々と「NLPとコーチングの違いは?」という話になりました。

「NLPはパソコンでいえばWindowsのようなOSにあたるもの。カウンセリングやコーチングはWordやExcelのようなソフトにあたるもの」

この例えを聞いたとき、なるほど~と腑に落ちました。

NLPを学ぶ前の自分のコーチングは、Windows95でWord2000を起動し、「動かない~」と言っていたようなものだったんだなと思いました。

じゃあ、ブレインジムはどんな例えができるか考えてみました。

よく分からないんですが、自分にとっては「i-Pad」のようなもの、そんな感じがします。

別にパソコン立ち上げなくても、「i-pad」を使ってたら、やりたいことが早くできちゃう、そんな感じ。


ブレインジムのセミナーが2日目が終わり、その日のうちにある行動を起こしていました。

実は、ずっとやろうと半年以上前から考えていて、「まだ早いかな。あと1年くらい待つか」と先延ばしにしていたことを、家に帰ってからふっとやってしまったんですね。

そのとき、自己制限が外れていたんです。


結局自己制限が外れれば人は何でも行動に移せる。でも、それは頭で考えていてはなかなかできない。

ブレインジムって、もしかしてこれを無意識に解決しちゃうの?

もっとブレインジムを日常で使いながら、いろいろ発見していきたいです。
そうそう、「i-Pad」って自分は使ったことないんですけど、実際どうなんですか?


いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、いつのまにか行動しちゃいます!

2010/08/17 10:00|ブレインジムTB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

ブレインジム、日常で使い始めました。
学習に備えるためのバランス調整のプロセス、「PACE」をやっています。

まずは朝起きた時。
そして、仕事場で仕事を始める前。

「PACE」をやりながら、今日1日の目標設定をするんですね。

そして、今日1日を振り返ると、
「いつも以上に人とのつながりが感じられたな~」
という実感がもてた1日となりました。

「早く仕事を終わらせて帰る」という目標だったのですが、普段会えない方々とお会いできたり、コミュニケーションがうまくとれていると実感できたり、予定になかった呑みに参加できたり(笑)。

ブレインジムの効果かどうかは分からないんですが、振り返ってみて分かったのは、

「1日中心穏やかで、自分以外の周りの方々に広く意識が向いていた」

そんな感じがするんですね。

心がフラットな状態が保て、目の前の人とのつながりを感じられる、そんな感じなんです。

ん?酔っているのか、感覚的な言葉ばかりな感じ~。


ブレインジムを学びに行っている、尊敬する灰谷孝さんのブログで、このブログのブレインジムの感想が紹介されていました。とてもうれしいですね。

練習してないのに、うまくなっている。 ブレインジムラーニング公式ブログ


だからといって、かしこまった文章は書けないのが残念です(笑)。

ブレインジム、これをやり続けることで、自分の内面の何かが変わりそうですよ。


1つ分かったこと。

今を存分に楽しんでいいんだ、OKってこと!

いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、あたたかい気持ちになります!

2010/08/16 23:59|ブレインジムTB:0CM:0

 

こんにちは。ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

本日はブレインジムのセミナー2日目でした。

起きている現実、感じていることを素直に受けとめる。これは、学ぶときのあり方として大事だなと思いました。

正直、何が起きているのか理解できないことが多いんですが、「よく分からないけど、そうなるってことはそうなんだろうな」ってこと。

書いていることもなんだか感覚的になってきていますね。

今までの
自分なら、こんな文章は書かないけど、Okなんだろう。


明日の朝からブレインジムのワークを自分に試しながら、
今まで抑え込んできた感覚に正直になりたいと思います。

ブレインジム、これ奥が深すぎるんですけど。
2010/08/15 19:03|ブレインジムTB:0CM:0

 

こんにちは。
ラーニングコーチ、学習コンサルタントの長谷川です。

本日は、ブレインジムのセミナー初日でした。
参加者のうち4人がNLPを学ばれている方で、3人がコーチの方ということで、とてもご縁を感じるメンバーでした。

色々なセミナーに参加するときには、「こういう人とつながりをもちたい」というイメージをもって参加します。
その結果ではないですが、今までのセミナーでは自分がイメージしていた以上の方々とつながりをもちまして、お付き合いをさせていただいています。

今回は、何もイメージをもたず、とりあえず参加をしてみました。
そうしたら、みなさん全員が今の私が求めている方々だったんですね。
とても素敵なご縁です。
私も少しでもみなさんに良いエネルギーを与えることができるよう、元気にセミナーに参加しつづけようと思いました。

ブレインジムの感想ですが、普段頭で思考することがメインになっている私にとって、わけのわからない体験の連続でした。

よくわからないけど、たしかにそうなっている。理屈ではない何かが自分のからだにおきて、からだの様子に変化がおこり、脳の自己制限が外れ、目標が達成されやすい体質になっている・・・。

頭が理解できないことは、認められないと思いながらも、何だか無意識のところでは変化が起きている・・・。


自分は言語感覚優位のため、何でも意識的に考えることが日常的で、今をそそのまま感じるための体感覚がとても弱いです。

この「ブレインジム」で、ありのままに今を感じる自分になれる、そのための初めの一歩を踏み始めたように思います。

聴覚、言語感覚優位の自分が体感覚も優位になったら、すごいことになりそうですよ(笑)。
ワクワクしますね~。


いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただけると、気持ちが盛り上がります!
2010/08/14 23:59|ブレインジムTB:0CM:0

リンク 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

QRコード 

QR

Copyright(C) 2006 コーチングで学習力アップ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。